一号(極小プランター)

ミミズ・プロジェクトはここからはじまりました。

記念すべき第一号(2002.4.20)

名づけて◇◆りんたろうハウス◆◇です。
名前の由来は、、みみず君たちが<りんたろう>って名前で売っていたから。。(笑)

中身
  
りんたろうハウス 内部です。
上の白っぽいものは ミミズ君と一緒に入っていた パルプです。
腐葉土を敷き込み、上から一匹ずつ置いていったのですが
素早く内部にもぐりこんで、写真を撮った時には上部に一匹も残りませんでした。
一緒に撮影してあるのは、釣具屋さんに置いてあったパッケージ。
この緑色の小さな箱に入って冷蔵で売られていました
現在66匹の家族です。

初期投資
ミミズ       \330-
腐葉土      \298-
小型プランター  \198-
木の蓋(廃物利用) \0-

初回餌やり(2002.4.21)

キャベツの芯を細かくきざんで投入した様子です。

事件発生!
最初に餌(生ゴミ)を投入しすぎたのか、そもそも箱が小さすぎたのか(おそらく両方)
5月下旬、ミミズが逃亡を企てました。
朝起きると、台所に干からびたミミズ君の変わり果てた姿。。。
ついでにコバエも発生したため、この極小プランターは屋外に出される事に。。
救出活動を行い、ミミズ君及び卵胞はミミズ箱2号にお引越しになりました。
探しきれなかった卵胞のために、
時折霧吹きで水分供給を受けながら屋外の片隅で休止しています。

復活!
この屋外生活が良かったのか、ミミズ君卵胞たちに根性があったのか
一月ほど経った頃、赤ちゃんミミズ君発見しました!
酷暑の夏も余裕で乗り切り、今や二号を上回るほどの処理能力!
元気もあり、毎朝覗くたびに<しゅっ>と土中へ潜ってゆきます。
頑張れ極小プランター。
手狭になったら、拡張するからねー!!

役目を終えて
屋外に大容量のブロックピットを作りました
現在第一号極小プランターは休息してます
ご苦労様。

HOME  TOP