水と親しむ(?)ツアー

登場人物紹介(人物解説)

二日日(8/30) 晴れのち雨

5:30起床。お天気チェーック!
うぉ!晴れている!!快挙だ\(^o^)/
湖畔のためか、テントやタープに大量の朝露がついている
もうしばらく干しておけば乾くんだけど、、今日は大移動の日。
濡れちゃったものは長野県で乾かそー!
今日と明日は、よしかちゃんファミリーとTetsuファミリーと合同のキャンプ♪
この二家族は強力な晴れ家族。大気の状態は不安定だって言うけれど
きっと大丈夫さっ♪
さくさくっと撤収をし、チェックアウト 車は一路長野へ。

乗鞍周辺では明日自転車のイベントが行われるらしい
中央高速の松本インターにはマウンテンバイクを搭載した車がいっぱい。
乗鞍方面への道もまた、そんな車で渋滞していた。
市街地からあまり離れないうちに、買出ししなきゃ!
買出しに燃えるのには訳があって、炭火焼の焼き鳥が食べたい一心だったのよね
スーパーでまっすぐに精肉コーナーへ。
・・・・・・無い(TT)
もういい!調理済みのでもいい!焼き鳥買うんだ!!
竹串、持って来れば良かったな。。。ぽそ。。。(--)

上高地方面に進むにつれ、雲行きがどんどんあやしくなってゆく
あれぇ?晴れると思ったんだけど おかしいなぁ???
ぽつん。ぽつん。。
ついに降り出した雨。ほどなくしてキャンプ場到着。高ソメキャンプ場
う”、、、このパターンは、、、”我が家が雨をつれて来た状態”ぢゃ?
「そろそろ到着だと思ったよ」・・・・・やっぱり言われた( ̄ー ̄;

高ソメキャンプ場の白樺林の中に点在するオートサイト
一区画が広めで、とっても静か。
のんびりくつろぐには とってもいい雰囲気〜♪
付属の施設だった天文台は、残念なことに閉鎖してしまったようで利用できず
・・・とは言っても、この天気じゃーなぁ。 はははっ
夜になったら晴れてくれるといいなぁ〜(淡い期待)

釣り風景雨が強くならないうちに、、と急いで設営。
設営が済んだら、釣りに行ってみよう!てぇ事になってキャンプ場付属の池へ。

竿はレンタルして、エサはよしかの旦那様の「奉行」にお借りして。。
・・・ん〜〜  かからない(-"-;)
小さい子から徐々に飽きの気配が漂い、でもしかし「今夜のおかずに!」と
欲に目のくらんだ大人たちはムキになり・・・・
そして時間が過ぎて行き、雨も本降りになってきたところで、一旦引き上げ。
一風呂浴びてさっぱりしよう!釣果は無し^^;

お留守番は、自ら志願した奉行とTetsuさん。
一瞬「お父ちゃんず」と一緒に残りたい素振りも見せた殿だったが
昨夜風呂に入ってない上に朝の撤収・さっきの設営作業で大汗かいていたので 女子供と共に風呂行きチームへ

早くも紅葉???今日の温泉は、キャンプ場より10kmほど離れた渋沢温泉「ウッディもっく」
宿泊施設なのだが、立ち寄り入浴もできる。
浴槽は一つしかなくて、しかも熱めの湯。
姫とTetsu家長女の6年生コンビでもやっと。といった温度で
ちびっこのよしかキッズたちは、入りたいけど入れない。
Tetsu奥ちゃまの機転で、水を入れながら一箇所だけ湯温を下げて どうにか湯船につかれた子供たち。
みんなでのんび〜りあったまって 出てみると
男の子軍団(Tetsu家長男・次男とまるこめ)に囲まれて殿が所在なさげに座ってた。
ごめんごめん!お待たせ。
休憩所で一休みしてから、さて、帰りますか♪

キャンプサイトに戻るとお食事ターイム!焼きマシュマロ
3家族も集まると賑やかだね
肉あり魚あり、鍋物ありでみんなでわいわい。
子供たちは「焼きマシュマロ」にご執心 んまいんだな♪これが→
子供たちがそれぞれのテントに引き上げた後
やっとゆっくりできるかと思っていたら、意外なところに伏兵が。。
本降りとなっていた雨が ついに だだ降りへ(TT)
これは すごい。。。 
星空なんぞ見れるわけもなく、それどころか定期的にタープに溜まった雨を逃がさねばならず(これをサボると溜まった雨の重みでタープのポールが倒れるのよね)
なんか台風の中、キャンプしてるみたいだじょ (・・;)

そんなこんなで夜も更けてゆき、簡単に片付けしたあと おやすみなさ〜い
悲劇(?)は静かに忍び寄っていた ( ̄ー ̄;

HOME   TOP  三日目へ     キャンプ地情報へ