北海道リベンジ!

序章

2001年に10日間のキャンプ旅行をした北海道、雨降り一家が悪いのか、ただ単に間が悪いのか
雨ばっかしの行程となってしまいました。
リベンジするぞ!と思いつつ月日ばかりが過ぎて行き。。
はっと気がつくと娘は中学生に、息子は小4になっていました。
子供の成長は嬉しくもあるのですが、同時に家族単位でのキャンプもそろそろエンドマークが見えてきたような。。
だったら、最後?にどーんと「リベンジ・ザ・北海道」かぁ?
殿の夏休みはお盆しか取れないみたいだけど、行っちゃえ!ってことで計画始動です。

今度こそ、今度こそ。でっかい空と真っ白な雲、広大な大地を夢見て。
行くぜ!北海道!!

フェリー予約

北海道は自家用車では行けません。フェリー予約が必須です
ルートはいろいろあるものの、予約開始は二ヶ月前の同日から。
大洗便20時間 新潟便18時間 青森便4時間、、と乗船時間はさまざま。
乗船時間が短ければ、陸走距離が伸びる。
到着も苫小牧、小樽、函館、など。道内の計画にも関わってきます。
北海道在住のネット友達数人から助言をいただいて、混雑が予想される道南方面はパスすることとしました。
陸走距離もほどほどで、フェリーは揺れないほうがいい。
すると狙いは小樽着のフェリーだ!ってことで、まずは新潟⇔小樽のネット予約をしてみることに。
ページが重たくて開かない〜!っていってる間に完売。すごすぎる。。。
結局行きのチケットは八戸⇔苫小牧となりました。 八戸、、、、遠いな〜。。

一週間後、今度は帰りのフェリーの予約日です。
行きは青森まで陸走を選んだけど、帰りはなるべく楽をしたいな。
苫小牧→大洗便に狙いを定めて、予約開始!
インターネット予約画面でナンバープレートの入力にちょっと手間取っている間に個室は埋まってしまいました(TT)
お盆の予約、、、すごすぎる。
それではと、今度は2等寝台で再チャレンジ!
入力欄でも焦る焦る。
なんとか2等寝台のチケット手配を済ませ、空席情報を見てみると、、もう全て埋まってる!
わずかの差で明暗が分かれるんだな〜

フェリーの予約はできた!あとは行程だ!(これも大変 ^^;)

HOME   TOP   リベンジON!へ  キャンプ地情報へ