南信州食道楽キャンプ

登場人物紹介(人物解説)

二日目:9/22 くもり

晴れたら駒ケ岳ロープウェイに乗って千畳敷カールへ行こう!
だが、6時前に目覚めた時 空は曇っていた(--)
仕方が無いので のんびり朝ご飯。徐々に皆起き出してくる。
今日は果物狩りとウイスキー工場見学ツアーに行ってみよう!

◆果物狩り

んまいっ!photo by なんのさん 梨もぎ おいしーよ。photo byなんのさん

駒ヶ根地方は果物の名産地であるらしく、道のそこここに果物もぎとりの案内がある。
種類も豊富で、ぶどう・梨・りんご・プルーンなどなど。 果物狩りなんて幼稚園のみかん狩り以外に体験した事の無い姫&まるこめは興奮気味。時折ぱらつく雨なんて物ともせずに歓声を上げている。
こらこら、、キミ達。取った果物は食べなくちゃ〜あかんのよ。。テイクアウトはできないんだぞーー。
とは言っても、やはりお子ちゃまの目当ては収穫にあるようで、、4人の子供達が回りの大人を振り回しつつ園内を駆けて行く。
もう食べれません。。。(--) と大人たちがギブアップをすると、子供達は一斉にブーイング。
だったら、キミらも食ってくれ。
果物でお腹をいっぱいにしたら、次は工場見学行ってみようか?

彼方の千畳敷カールふと見上げる駒ケ岳。千畳敷カールが見えている。
多少ガスっているようだが、視界は悪く無さそう。
ここでしばしの葛藤。
でもな、、今から行ってもこの不安定な空模様じゃーなぁ。。
思いっきり後ろ髪を引かれる思いで、あきらめる。う”−残念!行きたかったよ〜!!
ここでよしかの重大発表(?)
「来年も来るぞ!リベンジだぁー!!」
うん、そうだね。せっかく麓まで来たのに、見ずに帰るのは悔しすぎ。
遠くに見えるカールに向かって「来年こそ!」とつぶやく。

◆マルスウィスキー工場見学
ウィスキー工場でご機嫌お父ちゃんずの強い希望がかなって、ウイスキー工場見学となった。
工場の敷地内には順路を示した看板が立っており、見学者は自由に中を見て回れるようになっている。
樽が寝かせてある倉庫にはウイスキーの香りがたちこめ、そこにいるだけで酔っ払っちゃいそうだよ^^;
ここではウイスキー以外に地ビールも醸造しているそうで、4種類の地ビールが飲めるようになっている。
ウイスキーや、山葡萄ワイン、ぶどうジュースの試飲もあって、なかなか^^

見事なたこ焼き。photo by よしかちょっと早いけれど、キャンプ場に戻る
全員が空腹を訴えたため、買出しが済むと たこ焼き職人”なんのさん”の出番。
しげさんメタさんご夫婦が持参してきてくれたBGMを聞きながら
手際よく まぁるいたこ焼きが生産されて行く。
焼きあがる端から飢えたピラニアのように食べる食べる!
あっという間に完食! ごちそーさま〜♪

夕焼け〜 photo by なんのさん

鍋’ず人心地ついたところで、今夜のメインディッシュ!鍋の準備なのだー!
ここで俄然張り切る鍋奉行。
本日の鍋は 肉団子鍋とぼたん鍋!
大方準備も済んだ頃、猪肉を持って疾風君登場。
おぉ!鹿肉もあるのぉ?
初めて食べる”ぼたん鍋”そして”鹿肉の刺身”
鍋だけじゃもったいないと、炭火であぶった猪肉は非常ーーに、うまかった!!(*^▽^*)

こぶしの湯 photo by よしか鍋をほおばりつつ会話に花を咲かせていたら、、、
やばいやばい。温泉の閉館時間になっちゃうよ!
(このキャンプ場は敷地内に 早太郎温泉郷「露天こぶしの湯」があり、徒歩で温泉に行ける。)
慌ててバタバタと温泉に向かう。
・・・・・・・すんげぇ人 (--)
さすが3連休。温泉は閉館間際だと言うのに人でごった返していた。
昼間なら南アルプスを一望できる露天風呂も、今夜は団体さんの独占状態。
子供が飛び込みしてるわ、泳いでるわで、他の人々が入れたもんじゃーありません。
温泉マナー。。。考えようよ (--メ)

宴会は続く


サイトに戻って、談笑は続き 本日の締めくくりは 奉行がお茶漬け作ってくれた^^
お腹もいっぱいで、夜も更けて。
さて、そろそろ寝ましょうか。 って事で おやすみなさーい♪
・・・・しかし 食ってばっかだな。。(^^;


HOME  TOP   最終日へ     キャンプ地情報へ