白神道中記

宿泊地:アクアグリーンビレッジANMON/桜島野営場

紅葉とスパシオ

素晴らしいくらいに晴れ渡った秋空の東北を訪れました。

世界遺産<白神山地> そして、秋風吹く男鹿半島
雨一家が珍しく晴れた空の下での道中記。。。。
もうこれだけで、感無量 (/_;)


初日(10/12)

前日の夜7時 自宅を出発!700Km先の目的地<白神>は遠いぜ。
運転手チェンジしながら、との&れもんの運転は続く。。。
東北道にてTetsu一家と合流 満天の星空を眺めながらのドライブドライブ^^
が、しかし 秋田道八郎潟IC付近で愛車のスパシオ君 空腹が限界に近づき(ガス欠)
給油の為高速を下りる。24時間営業のガソリンスタンドがあって良かった〜(ほっ。)
そんなこんなで、Tetsu号に遅れて朝の5時過ぎに最初の目的地”十二湖”到着

青池車の中で寝ていた子供達を起こして、十二湖散策。
点在する池の先に それはあった。
<青池>
十二湖の代表的な池 水の成分がシャネルの香水を作る時に使用する水と
一緒だったことから 一躍有名になった。
どこまでも深い深い青。
澄んだ水は光の差し込み加減により、その青い色を変えてゆくという。
早朝の為か、他には誰も人のいない十二湖で子供達の声が跳ね回る。
お子ちゃまは元気だのぅ。
睡眠不足の大人たちは ぽーっとしながら、早朝の清浄な空気を吸っていた。

サンタランド 象岩
不老不死温泉に行く前に ちょっと寄り道。
サンタランド白神・象岩・賽の河原など。
子供達は波打ち際で水遊び
かにがいたよ〜! かにかに〜

不老ふ死温泉スパーンとよく晴れた空の下で温泉ターイム!
海辺にある混浴風呂と婦人専用風呂 男チーム女チームに分かれての入浴。
時間が早めだった(この時点で、まだお昼前)事もあり
ほとんど貸切り状態で人気温泉を楽しめた。
成分が鉄を含んだ食塩泉って事でお湯の色は赤錆色
少し口に含んでみると、おぉ。血のにおいに似てる。
貧血が治るかしら?(←治りません)
空の青と海の青。
両方を堪能しながらの入浴はとってもいい気持ち。
さっぱりした後は、駐車場でのんびり一休み♪
この後通る予定のダート3時間に向けて、Tetsu奥ちゃまは仮眠を取る
我が家は、、、殿!頑張ってくだされ。れもん=運転に自信無し^^;

くろくまの滝移動する前にWeSpa椿山の眺めのいいレストランで腹ごしらえを済ませる
昼食を取ったあとは、白神山地の端っこを通るダートコース<白神ライン>に突入。
距離にして約60Km時間にして約3時間との情報を受けて覚悟して入るものの
殿はコースのライン取りに四苦八苦。
がんばれよぉ〜!と応援していたはずが、、、
あり?私寝ちゃってましたぁ?
どぉやら車の揺れは適度なゆりかご状態だったらしぃ(^^;
後部座席でも子供達は爆睡だぁ〜

まっすぐANMONへと向かうのも もったいないので
くろくまの滝方面にちょっと寄り道。
高さ85m幅15mの堂々たる滝で青森県では屈指の滝に数えられる。
滝を見た後は、各所にある展望台やマザーツリー(ぶなの巨木)などに立ち寄りつつ
やっとアクアグリーンビレッジANMONに到着。おつかれさま!
子供達は一斉に<わんぱく砦>なるアスレチック広場へ向かっていった。

秋の白神マザーツリー

敷地内にはオートキャンプ場の設備もあるのだが、今回はコテージに宿泊
持ち込んだ食料を使って、晩御飯準備〜。
屋外でバーベキュー、、、、は ちと寒そうなので 室内で鍋!
コタツに入って、ぬくぬくお鍋で。ん〜満足満足
おなかも一杯になると、蒼く透明な睡魔に抗しきれずに
ちょっと早めのおやすみなさ〜い。
あぁ、関東を出発してからの長ーい一日がやっと終わったべ。^^;

HOME  TOP   二日目へ     キャンプ地情報へ