白神道中記

二日日(10/13)

川と殿好天に恵まれた連休中日、早朝から続々と観光バスがやってくる(らしい)
これはTetsu奥ちゃまとまるこめ談
一足先に起きた二人は、暗門の滝歩道を途中まで散策してきたそうな。
なーんも知らずにぐーすか寝ていた れもんは、最後まで惰眠をむさぼり やっと朝食。

世界遺産白神山地は核心地域と緩衝地域に区分されており、核心地域へは入山手続きをした上で所定のルートを利用した登山のみでなければ立ち入ることができません。暗門の滝への散策路は緩衝地域に指定されており入り口付近にある「アクアグリーンビレッジANMON」までは大型の観光バスも乗り入れできるので、人気の観光コースとなっているようです。
暗門の滝は山側から第一の滝、第二の滝、第三の滝となっており、当日の天候次第で第一の滝まで行くことが出来ます 私たちが訪れた時は第三の滝までしか行くことが出来ませんでした(しくしく)

腹ごしらえを済ませて、さて。暗門の滝へ行ってみようか!
紅葉が美しい遊歩道を皆で歩く
とっとと帰って<わんぱく砦>で遊びたい子供たちは、走るようにして先を急ぐ。ついていけましぇんって(・・;)
早々に一行から脱落した れもんと一緒に歩いてくれた殿は、ビール飲んだり写真撮ったりと すげー余裕。
その横で息も絶え絶えに濃縮酸素抱えながら歩くわたしゃ一体。。。(--;
*暗門の滝歩道は、多少足場が悪い場所もありますが、小学生でも散策できる遊歩道です
この日、れもんは貧血悪化のため息も絶え絶えになっていただけです*

紅葉を眺めながらのんびりと歩いていると、第三の滝に行って来た子供軍団とすれ違う。
「もうちょっとで滝につくよー!がんばれーー」暖かい言葉をかけながら心は<わんぱく砦>に向かっているようで、、
あっという間に行っちゃった。。。
後から聞いた話だが、このとき子供たちは小学校の先生一行にばったり出会ったそうな。
どうやら先生たちも、この連休を利用して白神山地を訪れていたみたい。800qも離れた場所で会うなんて奇遇だねぇ。
わんぱく砦
散策が終わったら、バーベキューだ!キッズのバーベキュー
バーベキュー1コテージの外でそれぞれ楽しむ。 駐車場には観光バスがすごいけれど
コテージ方面は宿泊者専用なので静かなひと時を過ごす。

子供たちも焼きイモ作ったり、マシュマロ焼いたり、、と満喫



ビジターセンターお腹がいっぱいになったところで、次は「白神山地ビジターセンター」でブナの森のお勉強
大型スクリーンで見る白神の一年は見ごたえ充分!の迫力。
展示物などもたくさんあって建物の外には色々な種類の木が実際に植わっていて
楽しかったし勉強になった〜!
またゆっくり来たいな。

お土産屋さんを少し覗いて、コテージに戻る。

HOME  TOP   三日目へ     キャンプ地情報へ