んまい蕎麦食おうぜツアー

宿泊地:戸隠イースタンキャンプ場

ひっさしぶりのキャンプ!

久しく行ってなかったキャンプ!スタートは荷物の点検と掃除(カビ取りだとか・・・)
予定よりも何よりも荷物チェックから始まったんだな
直前まで台風の進路にあったこの行程
どの程度の悪天候なら決行するか、天気予報と、にらめっこ。
(雨でも行く気まんまん)(笑)
我が家の切実な願いが天に届いたのか
はたまた偶然の産物か(きっと後者)
台風は直前で進路を太平洋にそらしてくれた
やった!ラッキー♪
行っちゃえ、行っちゃえ!
てなわけで、蕎麦食いツアーは はじまりました。
天候に恵まれる事を祈りつつ。。。。

初日(9/23) 晴れ

起床後すぐに行うことは(我が家の場合)お天気チェック!
んあー (--;  曇っている・・・・。
まぁ現地は遠方だし、どーにか なるかぁ?
よし!出発だ!!今日の目的地は長野県、戸隠地方!
ちょっとばかり遠出なので、朝早めに出発!

中央道から長野に入り、順調に昼前には善光寺に到着。
ここでまず、お昼
お蕎麦屋さんで、ざるそばを食す。
「んまいっ♪」

さてさて、日が暮れないうちに次に行くよ

戸隠のパンフレットに美しい景色が載ってた鏡池
季節ごとに美しい景色を見せてくれるみたい。


宝光社の手前から細い道を上ってゆくと着きました。
初秋、って感じだね。


萩の花やススキの穂が風にゆれて
少しだけ秋の気配が出てきた鏡池でした。
もうちょっと(二週間くらい?)後だったら
紅葉を楽しめるんだろうけど・・・。


次の機会の楽しみに取っておこう。
  

次は奥社。
天の岩戸を神力で開けたといわれる天手力雄命が御祭神なんだって
神秘的な杉並木が続く参道を歩きに行こう!

駐車場から奥社までは、2kmくらい。
頑張って歩こう〜!
この写真の門の前後から、参道は杉並木に切り替わります。
道の両脇に杉の巨木。
大きな、大きな杉たちは、ぐぐーっと見上げなければ葉が見えないくらい。
人間のちっぽけさを感じます。

ただそこに有る巨木たちは、ゆったりと雄大で抱え込むような大きなやさしさ。

心が洗われるような感動。

きてよかった。






奥社の参拝をし、次はキャンプ場に行かねば!!
早くも夕方の日差しになってきています。
設営済ませないと、日が暮れちゃうね 急げ急げ。
今夜のキャンプ場は「戸隠イースタンキャンプ場」
雑木林に囲まれた、緑豊かなキャンプ場です。
珍しいことに、ここは直火がOK!

管理棟でチェックイン。薪を購入し設営場所を決めました。
場内の奥のほうの一角にしよう。

バタバタと急いで設営しておりますと
子供たちも設営の手助けに来ました。

でも、久しぶりだから忘れちゃったよね(^^;
夕暮れと共に、ぐんぐん下がり始める気温。
キミたちは、火をおこしてください。
上着を着るのを忘れずにね〜!


設営を終える頃、薪もいいかんじになってきました。
キャンプ場の夜は長いね。

空を見上げると、一面の星空。
か、カンドー!!。
雨に恵まれた一家は、星空の下のキャンプには
あまり縁がありません。
これは、きれいだわ。。。
今回は一泊だけだから、明日の朝撤収しやすいように、片付けられるものは片付けて
それから寝ようか。
そんな事を話しながら、余った薪も豪快に火にくべて寝る前の暖を取りました。
この豪快に燃しちゃった薪、後悔するのは翌朝なのよね・・・。

天気にも恵まれ、楽しい初日を終えることができたね。
ご機嫌で眠りについた一行でありました。

翌朝の事も知らずに・・・・・・。
高原の夜は、ぐんぐんと冷え続け・・・・・。

HOME   TOP   二日目へ  キャンプ地情報へ