ガーデニングのその前に

まずは、ガーデニングができる段階に持ってゆかねばならないのです。。。

◇◆現状◆◇
何が一番苦労したか。。
それは 土をちょーっと掘ると出て来る石やら、捨てコンクリート(↑写真)。。
このままじゃ雑草くらいしか生えてこない!!
そこで、まずは土を掘り返し、
石を除き コンクリートはカナヅチで割る!という作業なんだな・・。
◇◆施工前◆◇ ◇◆施工後◆◇
ど真ん中にそびえるドウダンツツジ・ハナミズキ
彼らにお引越し願うことにいたしました。
どどーんとそびえていたハナミズキは隅っこに移動。
(左の写真の一番奥の部分です。)
一緒にセンリョウ(マンリョウかも?)も整枝して植付け。
頂きもののジンチョウゲもご一緒させました^^
ついでに 剥がした芝生を木の周囲に置いて目土をかぶせました。
◇◆施工前◆◇ ◇◆施工後◆◇
ドウダンツツジはこちらに移動。頂きもののアジサイと一緒に。
ここはシェードガーデンを作るつもり^^
こちらも ちこっと掘ると出るわ出るわの石ころごろごろ。。
土は肥料分?なんじゃそら??って状態。。
うーむ。。先は長いのだ。。。

HOME  TOP